SSブログ

高山寺(2)撮影するシーンはコレ! 2005/9/2 [第十章 メインロケハン篇]

 今回の映画「ストロベリーフィールズ」

 高山寺で撮影する場面がいくつか? 数えてみた。

(1)オープニング/鉄男(波岡一喜)が子分たちと掃除をしている階段。

(2)マキ(谷村美月)たち葬式の場面

(3)マキたちが昇る天国への階段 。ここで用務員古本さん(垣内剛)と再会。


(写真下。上から見た構図。撮影は夜なので門は見えない)

(4)マキたちが幽霊になって帰ってくる墓地

(5)マキたちが死んだことを確認する本堂

(6)夏美(佐津川愛美)やマキたちが途方に暮れる廊下

(7)夏美やマキが、死神と最初に出会う階段

(階段下に夏美たちが走って来て、上にいる死神を見つめる)

(8)マキが理沙(芳賀優里亜)の取り巻きたちを追い掛け、なじる廊下

(8)夏美を探して長塚先生たちが現れるお堂前

 正確に言うとまだあるが、本当にいくつものシーンを撮影させて頂く。 理由はまずは、ご住職が映画に対して深く理解して下さっていること。

 すでに数年前から応援、協力してくれている。それと同時に、このお寺が美しい絵になる場所だから。

 そして、イマジネーションを刺激し、想像力をかき立てるから・・。

<つづく>


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。