SSブログ

地方映画ブーム(3)映画で町を発信? 2005/9/3 [第十一章 ロケ地・田辺市篇]

 単なる観光PR映画では、観客の心は掴めないのだ・・・。僕が古里・田辺市で監督する映画「ストロベリーフィールズ」も、その辺に気をつけなければ・・と思う。

 映画を町の宣伝に使おうとすればするほど、観客にそれは伝わらない。「いい町でしょう?」「是非、来てください」と言う思いを込めると、ダメ。

 大切なのはその地方の風景を「背景」にすることで、雰囲気や物語が盛り上がること。奥行きが出ること。そうすることで、初めて町の良さも伝わるのだ。

 だが、今回は町のPRというより、映画を撮影することで和歌山県に「田辺」という素敵な町があることを伝えられる。

 日本中、いや、世界中に町の風景を見てもらうことができる。それはとても、嬉しいこと・・・。

 「でも、今の時代。映画よりテレビの方がたくさんの人が見るし、力があるんじゃないかな?」

 そういう人もいるだろう。その通りではある。でも、今は映画に注目が集まっている。なぜなのか・・?

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。