SSブログ

映画「ストロベリーフィールズ」脚本・シーン4〜6  2005/9/5 [*シナリオ公開 ❶]

          <シナリオ>

(4)柔道部・内 /午後        <東陽中学・柔道部室>     
柔道部.jpg                    
         マキ、男子相手に圧倒的な強さを見せる。
        顧問は京子先生。後ろ、用務員・古本が窓を直す。
夏美「(8ミリカメラを回す。廊下から見ている美香に気づく)」
美香「(夏美に気づいて微笑む)」
夏美「(笑顔)」
        

(5)夏美の家下・坂 /午後          <高山寺分室> 
        
200804051312001.jpg
        夏美、帰ってくる。
        それを背後で見つめる人影。
        坂を上がり切ったところ、古い日本家屋。

P1090081.jpg

(6)夏美の家・内 /午後           <高山寺分室>              

夏美の家3.jpg

夏美「ただいまー(入って来る)」

        母親、居間でアルバムを見て涙ぐんでいる。
        辺りには8ミリカメラや三脚。映写機がある。

母・冬美「・・・・・・」

        色あせた白黒の写真。子供時代の夏美。8ミリカメラ
        を構える父・博史。風景写真など。

夏美「そうやって、いつも仕事に遅れるんだから・・」
母・冬美「(時計見る)こんな時間。夏美こそ何やってたの?」
夏美「・・・会津川でカメラまわしてた・・・」
母・冬美「そんなことしても、成績上がらないでしょう? お姉
  ちゃんは勉強できたのにねぇ(縁側に向って)春美。行って
  来るからね?」
春美「(後姿で反応なし)」
母・冬美「鉄男さんがイチゴ持ってきてくれたから。宿題が終わ
  ってからよ!」
夏美「ほんと! どこ?(イチゴを探すが見つからない)」

        ふと見ると、縁側に着物姿の姉・春美がいる。

夏美の家2.jpg

夏美「(気を使いながら)お姉ちゃん・・・イチゴ・・・・」
春美「(地面にイチゴ。松葉杖で、上から叩いて潰している)」
夏美「やめてよ!(と、庭に降りて、無傷なイチゴを探す。が、
潰れたものや、泥だらけのもの・・・姉を見上げる)・・・」
春美「・・・(微笑んで、立ち上がり奥へ行く)・・・・・・・」
夏美「・・・・・・(泥だらけのイチゴを見詰める)・・」

       居間に飾られた父の遺影。見るからに優しい父親と
       いう感じ。
       春美、松葉杖で廊下を歩いて行く。足が一本しか
       見えない。杖で支えて進んで行く。

夏美「(箪笥の上に目を移す)」

        遺影横に家族四人で写した記念写真。姉も笑顔。


<つづく>
 
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。