SSブログ

シナリオというもの(1)脚本の読み方 2005/9/5 [第十四章 撮影直前・準備篇]

 この数回。映画「ストロベリーフィールズ」のシナリオ、シーン1から6までを紹介した。

 小説とは文体も違うので、シナリオはとても読みづらいものだと分かって頂けたと思う。

 日本語なので読めないことはないが、なんだかスーーーーと読んでしまい、何も残らなかった・・・と思ってはいないだろうか?

 僕も高校時代に映画のシナリオを読んだとき、あまりにもあっさりしていたと感じた。スリルも感動もなく、拍子抜けした経験がある。

 が、それはシナリオというものの、読み方が分かっていないから。

 シナリオを読むには端的な記述から、登場人物の性格や背景を見抜くことが肝心。

 そして、キャラクターをどんな俳優が、どんな風に演じるかを想像せねばならない・・。 さらに詳しく説明しよう。

 

<つづく>
 
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!


タグ:シナリオ
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。