SSブログ

マキのお母さんを探せ!(4)ゲルショッカー編 2005/9 [第十七章キャスティング怒濤篇]

 「監督! 分かりました! この怪人です!」

 と、女優の水沢有美さんが、プリントアウトした写真を見せてくれた。あれから、当時の資料やインターネットを調べ、どのエピソードだったかを確かめたという! 感激!

  怪人の名前は、ムカデタイガー。

 「仮面ライダー」の「新1号編」(主人公が本郷猛のシリーズ。演じるは藤岡弘、)で、敵がゲルショッカーになってからの怪人である。

 初期のライダー怪人は皆、ストレートに虫や動物の怪人だった。クモ男。サソリ男。こうもり男。カミキリ・キッドのような感じ。

(下写真は怪人ではなく、本物のカミキリ虫。和歌山の日置川という町で撮りました!)
紙切り虫.png

 でも、ショッカーが別の組織と合併(?)してゲルショッカーになってからは、2種類の生物を合体させた怪人になる。

 最初がガニコウモル。カニとコウモリを合わせた怪人。他にも、ナメクジキノコ(ナメクジ+キノコ。でも、キノコと合体させる意味は何?)、ヒルカメレオンとかがいる。

 水沢さんが出演されたエピソードの怪人、ムカデタイガーはムカデ+虎。写真を見なくても顔は思い出す。

 もっと言えば「ニセ仮面ライダー篇」のエピソードで、盛り上がる直前の話。と話がまたマニアックになるので戻す。

 水沢さんが出演していた、もう1本の大ヒットシリーズ「飛び出せ!青春」も想い出深い。


<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと11日! (つづく)





nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。