SSブログ

「本読み」とは何か?(9)太田組ではやる! 2005/9/8 [第十九章 最終準備篇Ⅰ]

 自主映画時代。出演してくれる友人たちを呼んで、声を出してシナリオを読ませる。

 9926927.jpg

 また、違う感覚があった。

「この子ならOKだが、あの子が読むと違う」

 そんなことが分かって来た。 出演者たちもこう言う。

 「ああ、こういう物語だったんですね? もちろん、理屈では分かっていたけど、声に出して、みんなと読むと、実感として凄く良く分かりました!」

 黒澤明が大切にした「本読み」とか「立ち稽古」の意味は、こういうことなんだな・・と思えた。

 それ以来。太田組では、必ず「本読み」をするようになった。

 さらに一歩進んで、イメージ音楽を決めて、必要なシーンでは流しながら台詞を読んだ。

 或いは役を交代して読むことで、それぞれの役の気持ちが分かるようになる・・・。

 それはプロになってからも続けた・・・。


(つづく)


*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと9日!


    
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。