SSブログ

衣裳&メイク部の活躍(4)セーラー服へのこだわり 2005/9/9 [第二一章 衣装合わせ篇]

 こだわったのはセーラー服。

 あっ、別に趣味ではないので、念のため。今回のメイン・キャラは皆、高校生。映画として拘らない訳にいかない。

11165443.jpg

 最近の学校はブレザーやベストが多い。が、昭和40年代のイメージを守るために、衣裳部さんには、懐かしい感じの当時のセーラー服を探してもらった。

 それが大変だった。メインの4人の分位は確保できるのでは?と思うかもしれない。が、衣裳としては不十分。クラスメート数だけ制服が必要なのである。

 さらに廊下を歩く生徒や登校する生徒の分も、用意しておかなければならない。クラスが40人として、半数の20人が女子。他の生徒を入れて30〜50人分の制服を揃える必要があった。

 なのに、最近の青春ドラマでは、セーラー服の需要が少なくなっていた。貸し衣裳の会社でも、あまりストックを置いていないという。

 さらに、同時に進行している他の作品でも、同じような制服が使われているらしい。大量に貸し出されたあと、というのだ・・・。


(つづく)


*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと8日!


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。