SSブログ

映画は必ずお祓いをする?  2005/9/16 [第二七章 クランクイン準備篇]

闘鶏神社.jpg 

 スタッフと地元関係者全員で市内の神社へ、お祓いに行く。

 「何事もなく無事に撮影ができますように!」という祈願。

 映画というのはなぜか? 必ずこれをする。 

 「四谷怪談」が映画化されるときは、その種のニュースが流れることがあるのでご存知の方も多いと思うが、怪談でなくても行く。

 怪談やホラーはお祓いをしないと必ず、事故が起こると言われるからだ。

 あるホラードラマのとき。お祓いに行った。神主さんが笹の葉か何をふりまわしながら、順にスタッフの名前を読み上げていく。

 が、僕の名前だけ間違っていた。「おおたたかふみ」というところを「おおたたかし」と言っていた。

 「あー、これで僕だけ効果なしだなあ〜」

 と思ったが、結局何もなかった。日頃はついてないことが多いが、撮影となると意外に強運。呪いも、祟りも撥ね付ける。

 今回のお祓いは闘鶏神社で行われた。子供の頃からよく遊びに来た神社でお祓いをするなんて、想像もしなかった。

 でも、これで神様も味方。いよいよ明日から撮影!

 
(つづく)



*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインは、いよいよ明日!





nice!(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。