手直しした物語(2)「レイダース/失われたアーク」の場合 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]
少し話しが逸れるが、こんな話をご紹介。
スケジュール問題というのは、本当に厳しい。規模は違えどハリウッドも同じだ・・。
「アラビアのロレンス」のデビッド・リーン監督。
膨大な製作費を使い、壮大なセットを組み、1年近い日数をかけて撮影。
そんな映画は近年ほとんどない。
(とはいえ、日本と比べるとまだまだ、豪華で贅沢!!)
今年、「宇宙戦争」が公開されたヒット・メーカー。スティーンブン・スピルバーグでさえ同じ。
特に1980年の「1941」が興行的に振るわず、大赤字を出したあとは苦しい。
ジョージ・ルーカスがプロデュサーをつとめることで、スタートした「レイダース/失われたアーク」を失敗するとあとがなかった。
予算超過やスケジュール、スケジュールを大幅に超えた撮影は許されない。
そんな撮影中、確かカイロでの撮影だったと思う。
インディ・ジョーンズ役のハリソン・フォードが下痢を起こし、アクションシーンが撮れないでいた。
立っているだけで精一杯。しかし、その日の内に撮影を済ませ、次のロケ地に向かわなければならない。
そのシーンの撮影ができないとスケジュールが大幅に変わり、製作費をオーバーするのである・・・。
(つづく)