映画監督という仕事(1)プロフェッショナルな人々 2005/9/17 [撮影初日(二)学校]
朝の登校シーンは終了。校舎中庭に移動。渡り廊下のシーンに移る。技術部は機材を片付け始める。
カメラ、三脚、ライト、スタンド、延長コード。撮影にはさまざまな機材が必要。同じ校内とはいえ、それを別の場所に持っていくのも大仕事である。
その光景を見ていて、感じることがあった・・。
先にも書いたが、撮影では全て監督が判断せねばならない。スタッフは用意周到に準備し、シナリオに書かれたシーンを現実の中に組上げてくれる。
フレームの中に、「ストロベリーフィールズ」の世界を作り出してくれる。
それを監督が見て、「もっと***がほしい」「これはいらない」「こんな工夫もほしい」注文を着ける。スタッフはそれに応え、カメラや照明。エキストラの動きを考える。
しかし、何を言っても応えてくれるか? というと、そうではない。本当に考え抜いた演出で、必要不可欠なことを言わねばならない。
彼らはプロフェッショナル。おまけに一癖も二癖もある拘りアーティスト。会社員のように、上司が命令すれば何でも従うということはない。
簡単にできることでも、作品にマイナスになる注文だと拒否されることもある。でも、プラスになることなら、時間がかかり面倒なことでも張り切って応えてくれる。
信頼してもらえれば、もの凄い力になる。が、バカな注文ばかりしていると、誰も支持してくれなくなる。
そんな意味で、映画作りというのは監督VSスタッフという構図がある・・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
6月20日(金)午後5時10分から放送!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
カメラ、三脚、ライト、スタンド、延長コード。撮影にはさまざまな機材が必要。同じ校内とはいえ、それを別の場所に持っていくのも大仕事である。
その光景を見ていて、感じることがあった・・。
先にも書いたが、撮影では全て監督が判断せねばならない。スタッフは用意周到に準備し、シナリオに書かれたシーンを現実の中に組上げてくれる。
フレームの中に、「ストロベリーフィールズ」の世界を作り出してくれる。
それを監督が見て、「もっと***がほしい」「これはいらない」「こんな工夫もほしい」注文を着ける。スタッフはそれに応え、カメラや照明。エキストラの動きを考える。
しかし、何を言っても応えてくれるか? というと、そうではない。本当に考え抜いた演出で、必要不可欠なことを言わねばならない。
彼らはプロフェッショナル。おまけに一癖も二癖もある拘りアーティスト。会社員のように、上司が命令すれば何でも従うということはない。
簡単にできることでも、作品にマイナスになる注文だと拒否されることもある。でも、プラスになることなら、時間がかかり面倒なことでも張り切って応えてくれる。
信頼してもらえれば、もの凄い力になる。が、バカな注文ばかりしていると、誰も支持してくれなくなる。
そんな意味で、映画作りというのは監督VSスタッフという構図がある・・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
6月20日(金)午後5時10分から放送!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳