SSブログ

大人はわかってくれない?(1)今どきの10代?  2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]

 話を撮影現場に戻す。俳優は俳優なりに、自分の演技を考えて来る。

 それに対して監督である僕は、あえて「演技的なこと」は指示しない。場所の説明と動きの説明のみをする。

渡り廊下ー斜めs.jpg

 まず、俳優側の芝居を見たいからだ。

 僕がイメージする演技を押し付けず、まず、本物の10代である佐津川愛美たちの「思い」を大切にする。

 というのも、僕が10代の頃。見ていた日本映画はこうだった・・・。

 「そんな若い奴、おらんやろう〜!」

 そんな10代が出て来る作品。多かった。「いつの時代の高校生じゃ!」と思えた。

 その理由。映画の世界で働くようになって分かる。お年寄りの監督。若い子の気持ちが分からない。

 だから、自分が若かったときの「発想」や「考え方」をアイドル俳優たちに押しつけ、演じさせていたのだ・・・。

(つづく)
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。