SSブログ

大人はわかってくれない?(6)アイティ&イット 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]


 当時、森首相が「IT(アイティー)」を「イット」と読んでしまった。

 そんな彼がニュース番組の取材中、パソコンを前にして質問をする。

  「これはテレビなの?」

 そしてテレビを前にして・・

 「これもパソコン?」

  関係者は苦笑した・・。でも、おじさん族の戸惑いがよく分かる・・。

 過去の「経験」にないものを把握することは苦手なのだ・・・。

 つまり、時代が変化。移り変わりが激しい現代、おじさんたちはどんどん置き去りにされるということ。

 ただ、パソコンはマニュアルがある。

 でも、若い子たちの「思い」を知る解説書はない。

 おじさんたちが理解でないのは、当然だろう・・。

11008285.jpg

 なぜ、そうなるのか? 

 簡単にいうと、「脳の老化現象」

 新しいことを受け入れられなくなり、(特に男性がその傾向が強い)直面した事実を「過去に蓄積した知識」や「古い価値観」で把握しようとする。

 だから、時代から取り残されて行く。

 そして良かれと思ってやったことが、実は時代と逆行したことだったりする。

 当然、そんな人たちに10代、20代が共感。感動する映画が作れる訳がない。

 80年代の日本映画。時代錯誤な「青春映画」が多かった背景がそれ。

 そして、今も近い部分があるのだ・・・。

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png




nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。