SSブログ

教室シーンの撮影段取り(下)動きを説明 2005/9/17 [撮影初日(四)いちご娘]

 まず、動きを説明。

 夏美。教室を見回す。淋しい=>夏美の机に取り巻きが集まる=>理沙が指示=>いじめが始まる。

 そこに大きな声=>夏美や取り巻きが振り返ると=>マキが男子高校生の襟首を掴んでいる。

 そこまでを説明。俳優たちに実際に動いて、もらう。この段階ではまだ演技はしない。動き方をまず把握してもらう。

 カメラの位置も説明して、どちらの方向をどのタイミングで見るか? 等を伝える。

初日撮影風景1ーs.jpg


 俳優もなかなか大変な仕事で、役に成り切ればいいというものではない。

 カメラがあり、タイミングがあり、立ち位置があり、動き方があり、止まる位置があり、それら全てを理解し、冷静に体を動かす。

 その上で感情は役に成り切って、演じなければならないのだ。

 佐津川愛美も、芳賀優里亜も、谷村美月も真剣な顔で説明聞く。

 そして理沙の取り巻きを演じる地元オーディションで合格した田辺女子高校生チームも、不安を感じながらも、動きを把握しようとする。

 「さっ、動きはこんな感じだね。じゃあ、一度、テストをしてみよう。

 一度で出来なくても、2度、3度テストをするから、その間に動きを覚えて。まずは、僕が声を出して説明するから・・」

 テスト開始だ。

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。