撮影について(4)「スタンド・バイ・ミー」 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]
そして編集で、一番いいカットを選んで繋いで行く。
それによりテンポやリズムを作る。 スピード感や圧迫感など、さまざまな表現もできる。

例えば、アメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」
登場する4人の男の子(そういえば「ストロベリー」は女の子版「スタンドバイミー」かも?時代も60年代で、仲間の話!)が隠れ家で会話するシーンがある。
何度、撮ったか数えてみた。
まず、4人の子役が、1人ずつ写ったカット。(それだけで4回)
それ以外に、3人が同じ画面に入ったカット、
2人だけが入ったカット。
4人とも入ったカットがある。
全て合わせると、そのシーンは最低でも頭から最後まで通しで、7回は撮影していることになる。
それだけのカットがあるからリズムがあり、テンポがある。4人の子役たちの表情も全部見せることができる。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館=> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/ppttz15pr9nj5zh4vrhi
それによりテンポやリズムを作る。 スピード感や圧迫感など、さまざまな表現もできる。

例えば、アメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」
登場する4人の男の子(そういえば「ストロベリー」は女の子版「スタンドバイミー」かも?時代も60年代で、仲間の話!)が隠れ家で会話するシーンがある。
何度、撮ったか数えてみた。
まず、4人の子役が、1人ずつ写ったカット。(それだけで4回)
それ以外に、3人が同じ画面に入ったカット、
2人だけが入ったカット。
4人とも入ったカットがある。
全て合わせると、そのシーンは最低でも頭から最後まで通しで、7回は撮影していることになる。
それだけのカットがあるからリズムがあり、テンポがある。4人の子役たちの表情も全部見せることができる。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館=> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/ppttz15pr9nj5zh4vrhi