SSブログ
撮影後のスタッフ・2 ブログトップ
- | 次の30件

撮影後、監督の仕事3/明日の準備 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・2]

2765609

 宴会の盛り上がる声が聞こえる。

 でも、この時間は他のスタッフも各自仕事。

 しばらくすると、他のパートも仕事を終えて夕食を始める。

 夕食=飲み会のチームもある。
 
 開いた襖のすぐ向こうに見えるダイニングルーム。その大テーブルに、スタッフが集まり出す・・。

 でも、こちらは、まだまだ、絵コンテ描き。

 適当に済ませて早く宴会に参加しようか・・とも思うが、それはできない。

 監督である僕が、明日の撮影のプラン。きちっと立てておかないと、大変なことになる!

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

撮影後、監督の仕事2/明日の準備 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・2]

2779742

 絵コンテを描くのには、時間がかかる。
 
 5コマ。1ページで、30分から1時間はかかる。

 漫画家のように、精密な絵を描く必要はない(というより、そんなふうには描けない!)。

 が、誰が見てもある程度は、分かる絵にしたい。

 また、あまりいい加減な絵だと、実際にその通りには撮れないことがある。

 なので、構図や、カメラの方向、役者の位置。雰囲気などが伝わるように描く。

 それを演出部が寝る部屋で描いていると、まず照明部の部屋で宴会が始まる。

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

撮影後、監督の仕事/明日の準備 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・2]

コンテ書き.jpg

 そんな撮影後の宴会。

 僕の場合。以前は率先して参加、仕切りまでやっていたが、

 今回はそうはいかない。監督である僕が、撮影終了後にするべきこと。

 山ほどある!

 いや、終了後というより、「監督」の仕事に終わりはない。

 撮影が終わった瞬間に、明日の撮影の準備が始まる。

 先にも書いたが、もし、翌日の撮影も同じ場所なら、カメラマンの三本木さんに声をかける。

 明日撮影する場所でカット割り、ショットの方向を確認する。

 そして、いちご村に帰還。

 風呂に行く前後に、絵コンテで打ち合わせ。

 或いはまだ、描き切れていない絵コンテを描く・・。

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png




nice!(0) 
共通テーマ:映画
- | 次の30件 撮影後のスタッフ・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。