SSブログ

2003年3月23日 「三毛猫ホームズ」 [第4章 尾道ロケハン篇]

 「尾道シリーズ」が公開されたのは、僕が20代前半だった頃。全てオンタイムで見ている。「さびしんぼう」は当時、自主映画をやっていた友人3人と横浜の映画館で見た。3人共泣いてしまい、目を合わさずに劇場を出た。

 他にも「異人たちの夏」「北京的西瓜」「ねらわれた学園」「はるかノスタルジー」も大好き。それ以前の日本の映画とは全く違う感覚。僕らの世代の気持ちを理解している監督と思え、大いに共感、感動した。

 そんな大林監督の現場。「あした」の撮影のときは見学&ボランティアのお手伝いだった。が、「三毛猫ホームズの黄昏ホテル」ではメイキングとはいえ、スタッフとして参加。巨匠・大林宣彦監督の演出を学ぶ貴重な機会だった。

 が、撮影現場は戦場。監督は司令官。メイキング班は記録係のようなもの。スタッフの邪魔をせずに、撮影するのが仕事。司令官と話すなんてとんでもない。

 それでなくても監督はさまざまな判断と決断をしながら、現場を進めなければならない。例え1分1秒でも無駄にできないのだ・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。