SSブログ

4流製作会社の実体 /2003年9月10日Ⅲ [第7章 東京・死闘篇]

  また、ある会社ではこうだ。僕が監督した作品で、編集することをすでに依頼されていた。なのに、プロデュサーは無断で素人に編集させてしまう(ギャラが安く済むので)。

 僕は全く知らずに、他の仕事をせずに何週間も待っていたのだ。監督にとって作品は我が子同然。こんな屈辱的なことはない。

  次第に見えて来るものがあった。業界の底辺にいる製作会社やプロデュサーというのは、「いい作品を作ろう!」という気持ちは全くない。
 製作費をいかにピン跳ねして、人件費を削り、利益を上げることしか考えていないのだ。

 時間がかかれば経費がかかる。だから、撮影日数を短くする。それでは撮り切れないので、スタッフは徹夜で仕事する。でも、ギャラは変わらない。

 そのギャラを削る。額を最初に言わずに、聞いても教えない。支払日にも払わず、延ばすだけ延ばして、信じられない額を払う。できれば、踏み倒す。

 それが業界底辺に存在する制作会社の姿。そんな場所で僕は、真剣にドラマ作りをしようとしていたのだ・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。