SSブログ

巨匠との再会Ⅱ /2003年10月29日 [第10章 メイキング監督篇]

 大林監督は「ストロベリー」のことも気にかけてくれていた。あれから、故郷・田辺を訪ねたこと。前回の宿題の結果を報告する。

 例の頭がおかしいと思われそうな話。町を歩くと夏美やマキと何度もすれ違った話。夕陽を見つめていて、「これが私の夕陽だよ」と理沙が囁いた話をした。

 監督は笑うどころか、物凄く優しい笑顔で頷く。

 「そうだね。そんなことを感じることが大切だね。そう思える場所で映画は撮るべきですよ・・」

 前回言われた「感じるもの」というのは、やはりそういうことだったのか・・と思えた。

 風景の美しさとか、ロケのし易さ、交通の便、時間や経費の削減ではなく、作家が強い何かを感じる場所で、撮影することが大切だということだ。
 苦しくても、やはり故郷・田辺で撮影せねば!

 でも、その前にメイキングはとても重大で、大変そうだけど、果たして僕にこなせるか? 不安だけど、期待に応えられるようがんらねば! (つづく!)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。