SSブログ

ちびまる子ちゃん&昭和40年代Ⅱ /2004年6月 [第16章 S40年代の日本篇]


 磁石で出来た鍵で筆箱がロックできて、人に開けられないというもの。

 別に大切なものが入っているというわけでもないのに、そんな筆箱が大人気! 僕の小学校でも、みんなそのタイプに買い替えたのを思い出す。(ちなみに僕も!)

 あと、トランシーバーの話もあった。今でこそ携帯電話がトランシーバーのようなものだけど、当時は電話でさえ線で繋がっていた。

 無線で話せるトランシーバーというのは、SF映画のようで、もの凄く憧れた。が、超高価なおもちゃで、お金持ちの子供しか持ってなかった。

 「まるちゃん」には登場しないが、子供番組では「緊急指令10-410-10」という無線を使って活躍するチームの子供番組もあった・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。