SSブログ

故郷でロケ地巡りの旅を!/誰も知らない懐かしい町 2005/9/3 [第十一章 ロケ地・田辺市篇]

 和歌山県田辺市には、歴史に残る有名な建物はない。が、素晴らしい家やお寺がたくさんある。素敵な風景がいっぱいある。

 観光ガイドに載るようなものではない。が、映画の撮影があれば、そこもまた観光地だ。

 尾道と同じように「田辺映画マップ」を作れば、都会の若い人たちがロケ地巡りに来てくれるかもしれない。映画をきっかけに、田辺に興味を持ってくれるかもしれない。

 取り壊わさずに東陽中学の木造校舎が記念館として残せれば、誰もが感動する最高の観光スポットだ!

 天神崎もロケ地マップに載せる。夕陽はここから見れる!理沙が立った場所はここ。マップにはそれも書かれている。

 鉄男の働く高山寺はここ。マキたちが幽霊になった墓場もある。

 会津川の河原に、マキと理沙がケンカしたポイント。そこには古いが、懐かしい感じの大きな排水口。マップにはそんなふうに書きたい。

 映画があることで、町の「素敵な場所」や「懐かしい風景」を繋ぐことができる。田辺の良さを多くの人に、伝えることができる。観光ビジネスとしても成立する話。


  思い出すのは映画の協力をお願いしてまわったとき、多くの人に言われたこと。

 「今、田辺は漁業も、農業も、林業もアカン。せめて観光でがんばりたい。でも、みんな田辺を飛び越えて、白浜温泉に行ってしまう。何か、観光で来てくれる要素がほしい・・」

 それに応える展開ができる。映画をきっかけに、いろんなことができるはずだ。

 単に「観光ビジネス」というだけではなく、昭和40年代の香りが残る田辺と言う街を若い人たちに感じてほしい。そこに彼ら彼女らが探す、何かが見つかるはず・・・。

 まだ、映画の撮影も始まっていないが、田辺映画マップ製作。「ストロベリーフィールズ」の企画スタート時からの夢である!

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。