SSブログ

映画撮影に使うカメラ?(5) 2005/9/5 [第十四章 撮影直前・準備篇]

 ニューヨークのテレビ局、ニュース1でもこのカメラが主力。FBIビル爆破事件のスクープでもVX1000が活躍した。

 数年後、それに対抗した凄いカメラが出る。パナソニックのDVXである。こちらはさらに素晴らしいカメラ。

 撮った映像をあるところで見せてもらう。それまでのビデオカメラの映像は鮮明だがいかにもビデオ的な画質。

 対して、こちらはフィルムに近い解像度。報道だけでなく、ドラマ撮影にも適している。レーザーディスクで見る映画のような感じだ。

 これ以後、DVXが報道現場を席巻。深夜ドラマ、Vシネマのカメラとしても使用される。が、今年、それ以上のカメラが発売される。

 その機能にプラスして、単なるデジタルではなくハイビジョンで撮影できる民生用小型カメラが登場する。

 それを「ストロベリーフィールズ」のカメラとして使いたいと考えている。開発した会社を訪れ、説明を聞かせてもらう。
 こちらの意図を話し、何とかカメラを提供してもらえないか?お願い。

 その件も、進めて行かねばならない・・・。

<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。