リハーサル・佐津川愛美&芳賀優里亜(中)立ち稽古 2005/9/12 [第二六章 電光石火作戦!篇]
立ち稽古をすると、実感としてドラマが見えて来る。
やはり、座ったままシナリオを読むのではなく、立って動きながら、それぞれの場面を演じてみることが大切。
カメラマンもアングルや構図を考え易いし、俳優も動く事で台詞のリアリティを感じるはずだ。
理沙が死神に連れて行かれるシーンあと、芳賀優里亜の出番はそこで終わる。
考えた。理沙は青い炎。マキは赤い炎。どちらも不良だが、大きく違う。その違いを出すことが映画としても重要。
そこで芳賀にマキを演じてもらった。つまり、「動」のマキをやることで、「静」の理沙をより明確に捉えることができると思ったのだ。
夏美の佐津川愛美、マキの芳賀優里亜、鉄男の波岡一喜、その他を奈佐健臣でリハーサルを続ける。これはが、なかなか面白かった。
佐津川は夏美を掴んだようだし、芳賀も理沙とマキの両方を演じることで、理解を深めたように見える。
また、理沙が死神に連れて行かれるシーンも実際にやると、いろんなことが分かって来た。
これをロケ地・田辺市の天神崎で再現できれば、かなり盛り上がるだろう。
(つづく)
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと5日!
やはり、座ったままシナリオを読むのではなく、立って動きながら、それぞれの場面を演じてみることが大切。
カメラマンもアングルや構図を考え易いし、俳優も動く事で台詞のリアリティを感じるはずだ。
理沙が死神に連れて行かれるシーンあと、芳賀優里亜の出番はそこで終わる。
考えた。理沙は青い炎。マキは赤い炎。どちらも不良だが、大きく違う。その違いを出すことが映画としても重要。
そこで芳賀にマキを演じてもらった。つまり、「動」のマキをやることで、「静」の理沙をより明確に捉えることができると思ったのだ。
夏美の佐津川愛美、マキの芳賀優里亜、鉄男の波岡一喜、その他を奈佐健臣でリハーサルを続ける。これはが、なかなか面白かった。
佐津川は夏美を掴んだようだし、芳賀も理沙とマキの両方を演じることで、理解を深めたように見える。
また、理沙が死神に連れて行かれるシーンも実際にやると、いろんなことが分かって来た。
これをロケ地・田辺市の天神崎で再現できれば、かなり盛り上がるだろう。
(つづく)
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと5日!
2008-04-27 05:12
nice!(0)