撮影スケジュール/伊丹十三監督の場合 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]
話が少し逸れたので戻す。スケジュールに関して、有名監督たちの逸話を紹介する。
伊丹十三監督の「マルサの女」では、ユニークなスケジュールが立てられた。
初日から雨のシーン。
雨といっても、本物の雨を待つ訳ではない。大量の水を用意して、それを何本ものホースを使って人工的に雨を振らすのだ。
さらに、雨が雨に見えるようにするには、カメラとライトのコンビネーションが大切。
ビデオならば細かい雨でも写るのだが、映画用のフィルムだとかなり大粒の雨でないと雨に見えない。
さらに制作部はスタッフ用のレインコートを用意。びしょぬれになる俳優も大変。
そんなシーンを初日から撮影するのはかなり厳しい。
でも、スタッフ全員でかからねばならないシーンから撮影することで、早い段階で団結力を作り上げようというのが目的だったらしい。
苦しい状況を皆で切り抜けることで、チームワークが生まれる。
そんな心理も考え抜いて、スケジュールは組まれる。
(つづく)
伊丹十三監督の「マルサの女」では、ユニークなスケジュールが立てられた。
初日から雨のシーン。
雨といっても、本物の雨を待つ訳ではない。大量の水を用意して、それを何本ものホースを使って人工的に雨を振らすのだ。
さらに、雨が雨に見えるようにするには、カメラとライトのコンビネーションが大切。
ビデオならば細かい雨でも写るのだが、映画用のフィルムだとかなり大粒の雨でないと雨に見えない。
さらに制作部はスタッフ用のレインコートを用意。びしょぬれになる俳優も大変。
そんなシーンを初日から撮影するのはかなり厳しい。
でも、スタッフ全員でかからねばならないシーンから撮影することで、早い段階で団結力を作り上げようというのが目的だったらしい。
苦しい状況を皆で切り抜けることで、チームワークが生まれる。
そんな心理も考え抜いて、スケジュールは組まれる。
(つづく)