SSブログ

小泉チルドレン圧勝と「ストロベリーフィールズ」(1)2005/9/16 [第二部 完結篇]


 数日前、地元の女子高生たちのリハーサルで、ここ田辺に来たとき。衆議院選挙があった。

 小泉総理が提案した郵政民営化。抵抗勢力によって、参議院で否決。

 それに対して小泉さんが逆襲。衆議院を解散。選挙となったのである。

 民営化反対議員が立候補する地区にはことごとく、刺客候補を向けた。マスコミが大いに盛り上がる。その選挙の日が、田辺リハーサル当日!

 結果が凄く気になっていたのに、テレビを見る時間さえなかった。

 唯一、制作部のみんなと夕飯を食べに行ったとき、食堂のテレビで途中経過を見ただけである。

 小泉チルドレンはかなりな議席を取り、抵抗勢力は次々に潰されているようだった。

 その小泉内閣。今回の「ストロベリーフィールズ」と凄く縁が深い。といっても、小泉総理が応援してくれているとかいうのではない。

 小泉内閣成立のときに、僕は田辺市で支援を求める活動を始めた。

 「小泉内閣に反対するものは全て抵抗勢力だ!」

 とジョン・F・ケネディ張りの演説をした就任演説の生中継。

 それに励まされるようにして、地元の知人を訪ねた。そして「この町で映画が撮りたい!」と熱弁した・・・。

(つづく)

*映画「ストロベリーフィールズ」明日が、撮影初日!

11131986.jpg



タグ:小泉純一郎
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。