SSブログ

撮影スタート!(5)時間配分 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]

 生徒たちが歩いているだけでも、朝の感じは出る。

 また、演出部が個々に付けてくれている芝居でも、友達を見つけ手を振る生徒がいたりする。

 なかなか、いい感じだが、監督というのはわがままなもの。よければ良いで、もっとよくしたいと思いがち。

 廊下を歩く先生がすれ違う生徒の肩を、ポンと叩く芝居が欲しいとか・・。

廊下の朝-S.gif

 「そんなのあってもなくても同じだよ」と思う人もいるだろう。が、ちょっとした、そんな芝居があることで、学校の雰囲気が出る。

 殺伐とした学校なのか? 先生と生徒が友達感覚の学校なのか? 進学校なのか? 自由な校風なのか?

 単に生徒たちが行き交っているだけでは、学校という場所であることを表現しているだけになってしまうことが多い。

 が、そこに拘って何度も撮影していると、時間を食う。

 今日のメインは夏美(佐津川愛美)たちの教室シーンである。俳優はすでにスタンバイ。東陽中学の図書室で待っている(この部屋のみ、冷房が使えるので待合室とした)。

図書室s.jpg

 朝の登校シーンに時間を使い過ぎて、教室のシーンを撮影中に日が暮れて来たら大変だ。今日予定しているシーンは、本日中に撮らねばならない。
 
 どこまで粘り、どこでOKを出すか?も 監督に課せられた任務である。と、分かりつつ・・・。


(つづく)


****************************

「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-69938281.jpg

衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」

今日6月12日(木)午後9時から放送!

お見逃しなく!

監督&脚本:太田隆文

出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月 

波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳

排水口の4人2.jpg

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。