SSブログ

主人公、登場の表現とは?(5−終)夏美の登場 2005/9/17 [撮影初日(二)学校]

 主人公・夏美を演じる佐津川愛美には、木造の渡り廊下を歩いてもらう。この廊下。外にあるのだが、ところどころで校舎の影になり暗がりができる。

渡り廊下の内側.jpg

 奥の木工室側から、運動場に向かって歩くと、影に入ったり、外光が当たったりする。なかなか、映像的だ。日本のテレビ・ドラマはテカテカにライトを当てて、影の部分をなくしがち。(特に某放送局のTドラマ?)

 だが、物語というのは光と影の両方を見せることで、より深い表現が可能となる。ヨーロッパ映画では、そんな映像が多く、それが文学的な臭いを醸し出す。

 そこで、渡り廊下の暗いところから撮影をスタート。影になっているよく見えない夏美から始め。しばらく歩くと、外からの光が当たり、佐津川の顔が見える。という表現にしてある。

 映画的には、その前の部分まで大人になった夏美のナレーションが流れている。

 それが終わるころに暗がりにいる夏美が登場。やがて、光が当たり17才の夏美にバトンタッチするという演出。

 ちなみに、影から光というのは、これから始まる物語の夏美自身を象徴している。その渡り廊下でカメラ移動の仕方を決めていると、演出部のセカンド君の声。

 「佐津川愛美さん。入ります!」

(つづく)

****************************

涙と感動の青春ファンタジー映画
「ストロベリーフィールズ」
今週!6月27日(金)午後2時50分から放送!9938281.jpg
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
いよいよ。最終放送!

もう二度と会えない・・夏の日のプロローグ。
夏美イン道場.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。