SSブログ

撮影が大変な場所(2)スタジアム? 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]

 分かり辛いので少々説明。映画の撮影で、むずかしい場所といえば・・。

 例えば、人通りの多い商店街。新宿や渋谷等の撮影。撮影をしていると、必ず振り返って見る人がいる。

 そんな人が写り込んでしまうと、非常に不自然な絵になる。

人通り.jpg

 アメリカだとニューヨークのブロードウェイ通りだろうが、LAのハリウッド・ブルーバード(写真下)だろうが、通行止めにできる。

 そこに大量のエキストラを呼んで撮影するので、スタローンだろうが、シュワルツネッガーだろうが、一目見て有名俳優だと分かる人でも、誰も振り返って見ない。

 11247148.png

 が、残念ながら日本では、歌舞伎町や渋谷のセンター街を通行止めにしての撮影許可はでない。隠れて撮影しても、通行人は気づいてカメラを見てしまう。或いはサインを求めて来たりする。

 だから、ビルの上から望遠レンズで狙って、人ゴミの中の俳優を撮影したりせねばならない。

 また、電車の中の撮影。これは時間が限られているから。途中で電車をストップできないし、少し戻して、もう一度スタートもできない。

 なので、これらの場所での撮影はお金も時間もかかる。低予算映画ではなるべく避けて通る撮影場所だ。

 同じような意味で撮影が大変な場所。いや、或る意味で球場やコンサート会場よりも大変なのが教室だ・・。

(つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。