SSブログ

大人になるということ(7)見つけた答え 2005/9/18 [撮影2日目(一)学校]

屋根BW.jpg

 そのおじさん。悩んだ・・。

 「俺は小説家にはなれなかった・・努力が足りなかったのか・・」

 それでは苦しい、努力不足なら責任は自分にある。

 やがて、こう考えるようになった。

 「違う。自分の努力が足りなかったのではない。

 世の中、厳しいからなれなかったのだ。現実は甘くないから、小説家になれなかったのだ。

 いや、そもそも、小説家になろうなんて夢見ること自体が、世間知らずだったのだ。

 青二才だったのだ。俺は現実に気づいたんだ・・」

 そう考えれば、自分は敗北者ではなくなる。

 「これが成長し、現実を直視する、大人になるということ・・」

 彼はそう思うようになった・・。

(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。