SSブログ

天才少女と「心の扉」(5)2005/9/21 [撮影5日目(五)マキの成長]

2577178

 クールなマキでOKを出し、次のショットへ。

 マキ(谷村美月)の背後にカメラを移動、美香(東亜優)を撮影する。芝居は先と同じ。
 美香がマキの台詞に答える部分を撮る。このように、先に撮ったシーンの反対側から芝居を撮ることを「切り返し」という。

 昼間の撮影だが、例によって照明も設置されている。カメラが動くときは、照明機材も移動。電源コード等も取り外す。
 反対側に設置して、先の芝居と同じライティングをする。かなりの時間が必要。30分ほどかかって、全ての機材を配置。再び、同じシーンの撮影だ。

  「その深町に告白しよう。今は・・社会人野球をしてたよな・・」

 マキがそう言い、美香がそれに答える部分。今回、カメラは美香を狙っている。まず、リハーサル。
 先に同じシーンを撮っているが、技術部にとっては条件が違うので、もろもろを確認が必要。マキと美香の会話がスタート。

マキ「美香。会いに行こう! そこで夏美が話せ。美香がずっと好きだったって伝えるんだ!」

美香(東亜優)「(嬉しそう)」 

 途中で、あることに気づいた。マキの台詞。言い回し。さっきとは違い、美香に対して「心の扉」を開いた話し方をしている!

 そう、僕が説明した通りの「マキの優しさ」が表現されているのだ! 思わず声を上げた。

 「マキ! それだよ! それがさっき、僕が説明した『心の扉』を開いた表現だよ!」

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。